動画ID
sm40897779
動画タイトル
「良いからギアアップだッ!!!!」
投稿日時
2022年8月9日 22時07分02秒
長さ
0:13:27
投稿者
F-4E (ID:55100634)
動画説明
 ttps://www.youtube.com/watch?v=_MPCx8WNkJA&t=14sより。日本語の詳細な情報があまり無いので寄り集めに付き長文説明になります。メンゴッ!! 1978年8月9日。ギリシャのアテネにあるエリニコン国際空港からアメリカのJFK国際空港行きのオリンピック航空411便(ボーイング747-284B)が離陸滑走中3番エンジンが爆発。 V1を超えていたため離陸中止は出来ずかろうじて離陸したものの、高い気温(当日は43度。)や設定ミスで推力が足らず上昇不能のまま超低空飛行で市街地上空を飛んでいる最中、目の前には丘が迫ります。 そこでシフィス・ミガディス機長はボーイング社のマニュアルでは推奨されていないギアアップを決断。 ギア格納中は格納扉が開いて一時的に空気抵抗が増大する為、僅かな空気抵抗の増大でも命取りになりかねないエンジン故障時には危険で賭けに等しい行動です。 ですが機長は格納後の抵抗軽減に賭けてギアを格納。 速度を犠牲にしつつ丘を何とか越え、旋回も上昇も出来ない失速ギリギリの速度160kt(300km/h)のまま郊外に向かって高度60ft(約20m)で超低空飛行を続けます。高いビルの真横を通過し、TVアンテナを数個破壊、工事現場や高速道路では砂埃が舞い上がったそうです。 郊外には高い所で3000ft(910m)級の山が広がり、このまま上昇出来なければ墜落は必至。クルーが地上の被害の少ない場所を探し始めた時、奇跡が起こります。 市街地を離れた事で高かった気温が5度下がり、風向きが変わって向かい風になった事で揚力を稼げた事と、フライトエンジニアがエンジン出力を上げる手順(離陸前に切っていた水噴射装置を再起動したらしい。)をした事でエンジン出力が増して僅かながら加速が可能になり、慎重な操作で海に向かって左旋回をしながら山越えに成功。 その後海上で燃料を投棄し、無事エリニコン航空へ引き返す事が出来ました。 爆発の原因は3番エンジンの排気タービンが損傷した事。その後機長は別の夜間便でニューヨークに向かったそうです。 過負時に水噴射装置に頼るほどエンジン推力が低かった前期型747のゾッとする緊急事態でした。(今は高推力のエンジンの為水噴射は非装備。) 推力に余裕がない中で賭けに出て、市街地上空を超低空飛行のまま失速させず、クルーや地上の人達の為に最後まで諦めずに飛び続けたミガディス機長、ギリシャのヒーローだそうです。 ちなみにこの神業フライトで訓練プログラムやボーイングのマニュアルが変更されたとか。 8/14 遅ればせながら広告・翻訳字幕・いいね有難うございます!!

取得日時再生数コメント数マイリスト数登録タグ
2024年3月28日 19:232187645943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月28日 18:232187645943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月28日 4:242187045943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月28日 3:242187045943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 16:232186145943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 15:232185945943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 14:232185945943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 12:242185745943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 11:242185645943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 7:222185345943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 6:222185345943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月27日 0:222185245943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月26日 23:222185245943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月26日 12:232184445943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月26日 11:232184445943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月26日 2:232184045943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月26日 1:222184045943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 23:222183745943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 22:222183745943
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 13:222183645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 12:222183645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 10:222183545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 9:232183545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 8:212183545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 7:212183445942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 2:222183045942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 1:222182945942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月25日 0:222182545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 23:222182145942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 22:222182145942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 20:222181845942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 19:222181845942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 15:222181645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 14:222181545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 8:222180945942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 7:222180945942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 5:222180845942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 4:222180845942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 3:222180745942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 2:222180745942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月24日 0:212180645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 23:252180645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 22:212180645942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 9:222179445942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 8:212179445942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 2:222179045942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月23日 1:212179045942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月22日 22:222178945942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月22日 21:212178545942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい
2024年3月22日 19:232178245942
  • 乗り物
  • 航空事故
  • 有能回
  • オリンピック航空411便エンジン爆発事故
  • ボーイング747-200
  • 奇跡の生還
  • お前の飛び方はおかしい

最新の7日間でのランキング履歴を表示しています。

日時総合ジャンル総合話題総合
2024年03月26日 19時-乗り物161位-
2024年03月26日 18時-乗り物163位-
2024年03月26日 17時-乗り物165位-
2024年03月26日 16時-乗り物170位-
2024年03月26日 15時-乗り物168位-
2024年03月26日 14時-乗り物171位-
2024年03月26日 13時-乗り物171位-
2024年03月26日 12時-乗り物174位-
2024年03月26日 11時-乗り物163位-
2024年03月26日 10時-乗り物175位-
2024年03月26日 09時-乗り物179位-
2024年03月26日 08時-乗り物163位-
2024年03月26日 07時-乗り物159位-
2024年03月26日 06時-乗り物149位-
2024年03月26日 05時-乗り物153位-
2024年03月26日 04時-乗り物156位-
2024年03月26日 03時-乗り物155位-
2024年03月26日 02時-乗り物154位-
2024年03月26日 01時-乗り物150位-
2024年03月26日 00時-乗り物149位-
2024年03月25日 23時-乗り物138位-
2024年03月25日 22時-乗り物144位-
2024年03月25日 21時-乗り物150位-
2024年03月25日 20時-乗り物147位-
2024年03月23日 08時-乗り物122位-
2024年03月23日 07時-乗り物127位-
2024年03月23日 06時-乗り物130位-
2024年03月23日 05時-乗り物127位-
2024年03月23日 04時-乗り物125位-
2024年03月23日 03時-乗り物126位-
2024年03月23日 02時-乗り物128位-
2024年03月23日 01時-乗り物125位-
2024年03月23日 00時-乗り物129位-
2024年03月22日 23時-乗り物129位-
2024年03月22日 22時-乗り物124位-
2024年03月22日 21時-乗り物123位-
2024年03月22日 20時-乗り物128位-
2024年03月22日 19時-乗り物127位-
2024年03月22日 18時-乗り物129位-
2024年03月22日 17時-乗り物134位-
2024年03月22日 16時-乗り物130位-
2024年03月22日 15時-乗り物129位-
2024年03月22日 14時-乗り物134位-
2024年03月22日 13時-乗り物135位-
2024年03月22日 12時-乗り物138位-
2024年03月22日 11時-乗り物145位-
2024年03月22日 10時-乗り物142位-
2024年03月22日 09時-乗り物137位-

最新の7日間でのランキング履歴を表示しています。

日時総合ジャンル総合話題総合
2024年03月28日 18時-乗り物55位-
2024年03月28日 03時-乗り物160位-
2024年03月27日 15時-乗り物130位-
2024年03月27日 14時-乗り物134位-
2024年03月27日 11時-乗り物129位-
2024年03月27日 06時-乗り物89位-
2024年03月26日 23時-乗り物288位-
2024年03月26日 11時-乗り物110位-
2024年03月26日 01時-乗り物211位-
2024年03月25日 22時-乗り物246位-
2024年03月25日 12時-乗り物143位-
2024年03月25日 09時-乗り物153位-
2024年03月25日 07時-乗り物98位-
2024年03月25日 01時-乗り物206位-
2024年03月25日 00時-乗り物114位-
2024年03月24日 22時-乗り物282位-
2024年03月24日 19時-乗り物266位-
2024年03月24日 14時-乗り物217位-
2024年03月24日 07時-乗り物151位-
2024年03月24日 04時-乗り物132位-
2024年03月24日 02時-乗り物201位-
2024年03月23日 23時-乗り物278位-
2024年03月23日 22時-乗り物53位-
2024年03月23日 08時-乗り物141位-
2024年03月23日 01時-乗り物188位-
2024年03月22日 21時-乗り物204位-
2024年03月22日 18時-乗り物144位-
2024年03月22日 15時-乗り物131位-
2024年03月22日 12時-乗り物118位-
2024年03月22日 09時-乗り物20位-
2024年03月21日 22時-乗り物239位-

履歴はありません。

取得日時動画説明
2022年8月13日 13:36 (最新) ttps://www.youtube.com/watch?v=_MPCx8WNkJA&t=14sより。日本語の詳細な情報があまり無いので寄り集めに付き長文説明になります。メンゴッ!! 1978年8月9日。ギリシャのアテネにあるエリニコン国際空港からアメリカのJFK国際空港行きのオリンピック航空411便(ボーイング747-284B)が離陸滑走中3番エンジンが爆発。 V1を超えていたため離陸中止は出来ずかろうじて離陸したものの、高い気温(当日は43度。)や設定ミスで推力が足らず上昇不能のまま超低空飛行で市街地上空を飛んでいる最中、目の前には丘が迫ります。 そこでシフィス・ミガディス機長はボーイング社のマニュアルでは推奨されていないギアアップを決断。 ギア格納中は格納扉が開いて一時的に空気抵抗が増大する為、僅かな空気抵抗の増大でも命取りになりかねないエンジン故障時には危険で賭けに等しい行動です。 ですが機長は格納後の抵抗軽減に賭けてギアを格納。 速度を犠牲にしつつ丘を何とか越え、旋回も上昇も出来ない失速ギリギリの速度160kt(300km/h)のまま郊外に向かって高度60ft(約20m)で超低空飛行を続けます。高いビルの真横を通過し、TVアンテナを数個破壊、工事現場や高速道路では砂埃が舞い上がったそうです。 郊外には高い所で3000ft(910m)級の山が広がり、このまま上昇出来なければ墜落は必至。クルーが地上の被害の少ない場所を探し始めた時、奇跡が起こります。 市街地を離れた事で高かった気温が5度下がり、風向きが変わって向かい風になった事で揚力を稼げた事と、フライトエンジニアがエンジン出力を上げる手順(離陸前に切っていた水噴射装置を再起動したらしい。)をした事でエンジン出力が増して僅かながら加速が可能になり、慎重な操作で海に向かって左旋回をしながら山越えに成功。 その後海上で燃料を投棄し、無事エリニコン航空へ引き返す事が出来ました。 爆発の原因は3番エンジンの排気タービンが損傷した事。その後機長は別の夜間便でニューヨークに向かったそうです。 過負時に水噴射装置に頼るほどエンジン推力が低かった前期型747のゾッとする緊急事態でした。(今は高推力のエンジンの為水噴射は非装備。) 推力に余裕がない中で賭けに出て、市街地上空を超低空飛行のまま失速させず、クルーや地上の人達の為に最後まで諦めずに飛び続けたミガディス機長、ギリシャのヒーローだそうです。 ちなみにこの神業フライトで訓練プログラムやボーイングのマニュアルが変更されたとか。 8/14 遅ればせながら広告・翻訳字幕・いいね有難うございます!!
2022年8月9日 22:10 ttps://www.youtube.com/watch?v=_MPCx8WNkJA&t=14sより。日本語の詳細な情報があまり無いので寄り集めに付き長文説明になります。メンゴッ!! 1978年8月9日。ギリシャのアテネにあるエリニコン国際空港からアメリカのJFK国際空港行きのオリンピック航空411便(ボーイング747-284B)が離陸滑走中3番エンジンが爆発。 V1を超えていたため離陸中止は出来ずかろうじて離陸したものの、高い気温(当日は43度。)や設定ミスで推力が足らず上昇不能のまま超低空飛行で市街地上空を飛んでいる最中、目の前には丘が迫ります。 そこでシフィス・ミガディス機長はボーイング社のマニュアルでは推奨されていないギアアップを決断。 ギア格納中は格納扉が開いて一時的に空気抵抗が増大する為、僅かな空気抵抗の増大でも命取りになりかねないエンジン故障時には危険で賭けに等しい行動です。 ですが機長は格納後の抵抗軽減に賭けてギアを格納。 速度を犠牲にしつつ丘を何とか越え、旋回も上昇も出来ない失速ギリギリの速度160kt(300km/h)のまま郊外に向かって高度60ft(約20m)で超低空飛行を続けます。高いビルの真横を通過し、TVアンテナを数個破壊、工事現場や高速道路では砂埃が舞い上がったそうです。 郊外には高い所で3000ft(910m)級の山が広がり、このまま上昇出来なければ墜落は必至。クルーが地上の被害の少ない場所を探し始めた時、奇跡が起こります。 市街地を離れた事で高かった気温が5度下がり、風向きが変わって向かい風になった事で揚力を稼げた事と、フライトエンジニアがエンジン出力を上げる手順(離陸前に切っていた水噴射装置を再起動したらしい。)をした事でエンジン出力が増して僅かながら加速が可能になり、慎重な操作で海に向かって左旋回をしながら山越えに成功。 その後海上で燃料を投棄し、無事エリニコン航空へ引き返す事が出来ました。 爆発の原因は3番エンジンの排気タービンが損傷した事。その後機長は別の夜間便でニューヨークに向かったそうです。 過負時に水噴射装置に頼るほどエンジン推力が低かった前期型747のゾッとする緊急事態でした。(今は高推力のエンジンの為水噴射は非装備。) 推力に余裕がない中で賭けに出て、市街地上空を超低空飛行のまま失速させず、クルーや地上の人達の為に最後まで諦めずに飛び続けたミガディス機長、ギリシャのヒーローだそうです。 ちなみにこの神業フライトで訓練プログラムやボーイングのマニュアルが変更されたとか。
差分表示
調整中

※最新の800件を表示しています。