動画ID
sm34650371
動画タイトル
【Lecture:18 Blender】Blenderでリギング!モデルを動かしてみよう!~人型リグの作成と割り当て編~【Medium】
投稿日時
2019年2月18日 22時30分00秒
長さ
0:14:06
投稿者
ウワン(UWAN) (ID:3677335)
動画説明
今回の動画は前回に引き続き「リギング」についてということで、一番使う機会が多いと思われる、「人型のリグ」の作成と割り当てについてになります!「Unity」の「Humanoid」に合わせたリグを作成し、これを「自動のウェイトで」機能をメインに使用して割り当てていきますまた、練習用のモデルも配布していますので、必要な方はこちらからダウンロードして使用してください!(Booth)【 https://uwanakanome.booth.pm/items/1372638 】こちらの配信内で動画の補足等をしていますので、お時間あるときにでもよかったら...!【 https://youtu.be/IpBL-MhSjHA 】〇ざっくり動画構成#00:26 ~ 作成する「リグ」(と「Unity」の「Humanoid」)について#01:59 ~ 練習用モデルについて#02:21 ~ 人型リグの作成(「ボーン名」の変更、「関係」の設定、「オートネーム」と「対象化」)#06:58 ~ 関節位置による変形の仕方の違いと、関節位置の調整#08:15 ~ 「補助的なボーン」を使用した「ウェイト」の調整#10:58 ~ 「ウェイト」の微調整について#12:32 ~ まとめ各マイリスト:Blender【 mylist/64651890 】, Unity【 mylist/64651896 】, B&U【 mylist/64960272 】, その他【 mylist/64651910 】________________________________〇チャンネル登録やTwitterフォローなどしていただけると嬉しいです!・UWAN CHANNEL!【 https://www.youtube.com/channel/UCxp8AZy1RtU9klpBomXoBeg 】・Twitter(ウワン@Vtuber)【 https://twitter.com/UwanAkanome 】・ニコニコ動画【 http://www.nicovideo.jp/user/3677335 】・BOOTH(サンプルの配布など)【 https://uwanakanome.booth.pm/ 】

取得日時再生数コメント数マイリスト数登録タグ
2020年11月11日 18:2417601629
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年11月11日 17:2417601629
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年10月8日 18:2517421630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年10月8日 17:2417421630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月11日 17:2517361630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月11日 16:2517351630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月3日 7:2617271630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月3日 6:2617271630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月1日 17:2417241630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年9月1日 16:2417241630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月19日 6:2617221630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月19日 5:2617221630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月12日 13:2417171630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月12日 12:2417171630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月12日 11:2317171630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月12日 10:2317161630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月9日 2:2417131630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年8月9日 1:2417131630
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年6月15日 19:2916761631
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年6月15日 18:3016751631
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年5月7日 4:3016161631
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年5月7日 3:2816161631
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年4月3日 16:2915791632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年4月3日 15:2915791632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年3月25日 9:2915771632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年3月25日 8:2815771632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年2月15日 9:2715451633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年2月15日 8:2815451633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年2月2日 8:3015321633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年2月2日 7:3215321633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月24日 19:2815281633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月24日 18:2915281633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月22日 9:3115231633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月22日 8:3015231633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月16日 8:2815171633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月16日 7:3015171633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月10日 11:2815111633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月10日 10:2815111633
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月3日 16:2515061632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2020年1月3日 15:2515061632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月31日 20:2714991632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月31日 19:2814991632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月27日 12:3214891632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月27日 11:3314891632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月17日 12:3114821632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月17日 11:3014821632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月16日 19:3014811632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年12月16日 18:3214811632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年11月30日 17:2914651632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
2019年11月30日 16:2914651632
  • ニコニコ技術部
  • Blender
  • バーチャルYouTuber
  • vtuber
  • もっと評価されるべき
直前の1週間においてはランキング圏内ではありませんでした。
直前の1週間においてはランキング圏内ではありませんでした。
取得日時動画タイトル
2019年6月23日 14:48 (最新)【Lecture:18 Blender】Blenderでリギング!モデルを動かしてみよう!~人型リグの作成と割り当て編~【Medium】
2019年2月18日 22:35【Blender:09】Blenderでリギング!モデルを動かしてみよう!~人型リグの作成と割り当て編~【Medium】
差分表示
調整中
取得日時動画説明
2019年6月23日 14:48 (最新)今回の動画は前回に引き続き「リギング」についてということで、一番使う機会が多いと思われる、「人型のリグ」の作成と割り当てについてになります!「Unity」の「Humanoid」に合わせたリグを作成し、これを「自動のウェイトで」機能をメインに使用して割り当てていきますまた、練習用のモデルも配布していますので、必要な方はこちらからダウンロードして使用してください!(Booth)【 https://uwanakanome.booth.pm/items/1372638 】こちらの配信内で動画の補足等をしていますので、お時間あるときにでもよかったら...!【 https://youtu.be/IpBL-MhSjHA 】〇ざっくり動画構成#00:26 ~ 作成する「リグ」(と「Unity」の「Humanoid」)について#01:59 ~ 練習用モデルについて#02:21 ~ 人型リグの作成(「ボーン名」の変更、「関係」の設定、「オートネーム」と「対象化」)#06:58 ~ 関節位置による変形の仕方の違いと、関節位置の調整#08:15 ~ 「補助的なボーン」を使用した「ウェイト」の調整#10:58 ~ 「ウェイト」の微調整について#12:32 ~ まとめ各マイリスト:Blender【 mylist/64651890 】, Unity【 mylist/64651896 】, B&U【 mylist/64960272 】, その他【 mylist/64651910 】________________________________〇チャンネル登録やTwitterフォローなどしていただけると嬉しいです!・UWAN CHANNEL!【 https://www.youtube.com/channel/UCxp8AZy1RtU9klpBomXoBeg 】・Twitter(ウワン@Vtuber)【 https://twitter.com/UwanAkanome 】・ニコニコ動画【 http://www.nicovideo.jp/user/3677335 】・BOOTH(サンプルの配布など)【 https://uwanakanome.booth.pm/ 】
2019年5月19日 15:49今回の動画は前回に引き続き「リギング」についてということで、一番使う機会が多いと思われる、「人型のリグ」の作成と割り当てについてになります!「Unity」の「Humanoid」に合わせたリグを作成し、これを「自動のウェイトで」機能をメインに使用して割り当てていきますまた、練習用のモデルも配布していますので、必要な方はこちらからダウンロードして使用してください!(Booth)【 https://uwanakanome.booth.pm/items/1372638 】こちらの配信内で動画の補足等をしていますので、お時間あるときにでもよかったら...!【 https://youtu.be/IpBL-MhSjHA 】〇ざっくり動画構成#00:26 ~ 作成する「リグ」(と「Unity」の「Humanoid」)について#01:59 ~ 練習用モデルについて#02:21 ~ 人型リグの作成(「ボーン名」の変更、「関係」の設定、「オートネーム」と「対象化」)#06:58 ~ 関節位置による変形の仕方の違いと、関節位置の調整#08:15 ~ 「補助的なボーン」を使用した「ウェイト」の調整#10:58 ~ 「ウェイト」の微調整について#12:32 ~ まとめ________________________________〇チャンネル登録やTwitterフォローなどしていただけると嬉しいです!・UWAN CHANNEL!【 https://www.youtube.com/channel/UCxp8AZy1RtU9klpBomXoBeg 】・Twitter(ウワン@Vtuber)【 https://twitter.com/UwanAkanome 】・ニコニコ動画【 http://www.nicovideo.jp/user/3677335 】・BOOTH(サンプルの配布など)【 https://uwanakanome.booth.pm/ 】
2019年2月26日 15:50今回の動画は前回に引き続き「リギング」についてということで、一番使う機会が多いと思われる、「人型のリグ」の作成と割り当てについてになります!「Unity」の「Humanoid」に合わせたリグを作成し、これを「自動のウェイトで」機能をメインに使用して割り当てていきますまた、練習用のモデルも配布していますので、必要な方はこちらからダウンロードして使用してください!【 https://bowlroll.net/file/190226 】こちらの配信内で動画の補足等をしていますので、お時間あるときにでもよかったら...!【 https://youtu.be/IpBL-MhSjHA 】〇ざっくり動画構成#00:26 ~ 作成する「リグ」(と「Unity」の「Humanoid」)について#01:59 ~ 練習用モデルについて#02:21 ~ 人型リグの作成(「ボーン名」の変更、「関係」の設定、「オートネーム」と「対象化」)#06:58 ~ 関節位置による変形の仕方の違いと、関節位置の調整#08:15 ~ 「補助的なボーン」を使用した「ウェイト」の調整#10:58 ~ 「ウェイト」の微調整について#12:32 ~ まとめ________________________________〇チャンネル登録やTwitterフォローなどしていただけると嬉しいです!・UWAN CHANNEL!【 https://www.youtube.com/channel/UCxp8AZy1RtU9klpBomXoBeg 】・Twitter(ウワン@Vtuber)【 https://twitter.com/UwanAkanome 】・ニコニコ動画【 http://www.nicovideo.jp/user/3677335 】・GitHubBlender【 https://github.com/uwanakanome/Blender-Practice 】
2019年2月18日 22:35今回の動画は前回に引き続き「リギング」についてということで、一番使う機会が多いと思われる、「人型のリグ」の作成と割り当てについてになります!「Unity」の「Humanoid」に合わせたリグを作成し、これを「自動のウェイトで」機能をメインに使用して割り当てていきますまた、練習用のモデルも配布していますので、必要な方はこちらからダウンロードして使用してください!【 https://bowlroll.net/file/190226 】〇ざっくり動画構成#00:26 ~ 作成する「リグ」(と「Unity」の「Humanoid」)について#01:59 ~ 練習用モデルについて#02:21 ~ 人型リグの作成(「ボーン名」の変更、「関係」の設定、「オートネーム」と「対象化」)#06:58 ~ 関節位置による変形の仕方の違いと、関節位置の調整#08:15 ~ 「補助的なボーン」を使用した「ウェイト」の調整#10:58 ~ 「ウェイト」の微調整について#12:32 ~ まとめ________________________________〇チャンネル登録やTwitterフォローなどしていただけると嬉しいです!・UWAN CHANNEL!【 https://www.youtube.com/channel/UCxp8AZy1RtU9klpBomXoBeg 】・Twitter(ウワン@Vtuber)【 https://twitter.com/UwanAkanome 】・ニコニコ動画【 http://www.nicovideo.jp/user/3677335 】・GitHubBlender【 https://github.com/uwanakanome/Blender-Practice 】
差分表示
調整中

※最新の800件を表示しています。